第2回宮城格闘ゲーマーオフ会を開催しました

f:id:bmw-koku:20170612150712j:plain

コクブンです。

06/11に第2回宮城格闘ゲーマーオフ会を開催しました。

今回の参加者は10名でした。

 

 

【宮城格闘ゲーマーオフ会って何?】

ハウスバー遊さんをお借りして主に格闘ゲームをみんなでプレイしようという会です。

・ひたすらガチ対戦

・新規タイトルのいろはを経験者に教えて貰う

・上級者に挑戦して自身のレベルを上げる

・浅瀬対戦でひたすら楽しむ

等、様々なスタイルが入り混じる自由な空間です。

格闘ゲームを通じて色んな知り合いが増える場になれば

と思い2週に一度くらいのペースで開催しています。

 

【今回の詳細】

開催日時:06/11 13:00 - 18:00

開催場所:ハウスバー遊

 ハウスバー 遊 (@housebaryuu) | Twitter仙台市青葉区宮町1ー3ー5)

参加費:2000円(ソフトドリンク付き) アルコール類がのみたい方は別途店長と相談

参加者:GAKU、ソノカワ、くまきち、ごりかげ、大足、コクブン、かまやん、きくち、シュガー、マッコリ 敬称略

プレイタイトル:鉄拳7、スト5、ウル4、KOF14、BBCF、GGRev2、スカルガールズ、ぷよテト等

 

 

【内容】 

f:id:bmw-koku:20170612225434j:plain

f:id:bmw-koku:20170612223400j:plain

f:id:bmw-koku:20170612223418j:plain

f:id:bmw-koku:20170612224618j:plain

f:id:bmw-koku:20170612224623j:plain

f:id:bmw-koku:20170612224651j:plain

f:id:bmw-koku:20170612224955j:plain

シャドバオフ会も始めたようです。

f:id:bmw-koku:20170612225831j:plainf:id:bmw-koku:20170612230402j:plain

f:id:bmw-koku:20170612230424j:plain

f:id:bmw-koku:20170612230706j:plain

今回は鉄拳やギルティRev2の稼働率が高かったです。

GAKUさんのレイヴンと対戦しましたがめちゃくちゃ強くて手も足も出ませんでした・・

ストVはアプデ直後ということもあり、

互いに変更点について確認しあう姿も多くみられました。

 

モニター一つ持参して設置しましたが割と好評でした。

流石ジャスティンモデル!

もう一つゲーミングディスプレイではありませんがモニター所持しているので、

余裕があれば次回もって行きます。

それと、今回告知を忘れましたが

荷物に余裕がある方がいたらアケコンをもってきていただけると非常に助かります。

最大4台まで対戦台を稼働できそうです。

お願い致しますm(__)m

また、遊さんでは情報交換用のLINEグループの募集も始めたようです。

気になる方は店長にお声がけをお願いします。

13時から開始ではありますが途中参加も大歓迎です!

 

【今回のトナメ】

f:id:bmw-koku:20170612225515j:plain

毎回のオフ会毎に何かしらのトーナメントを実施したいと考えているので今回も行いました。だいたい15時くらいから始めてます。

前回は12名によるストVトナメでした。

http://bmw-koku.hatenablog.com/entry/mko1res

みんなが楽しめるようなカジュアルな雰囲気を目指しています。

(たまにはガチトナメも実施します。) 

 

参加者と決めた今回のルールは以下の通りです。

・8名によるトーナメント方式

・8つのゲームタイトルが書かれたくじを用意する(↑の画像です)

・一つの組み合わせごとに毎回くじを引き対決するゲームを変更する

・くじは毎回戻すので種目が被る可能性がある

・基本は2ラウンド先取の1先

 

一部ネタバレになりますが↓の組み合わせになりました。

f:id:bmw-koku:20170612235328j:plain

1回戦1試合目

種目:ギルティrev2

組み合わせ:マッコリ(レオ) VS コクブン(ファウスト

内容:

互いに1本ずつ取り合った3ラウンド目、

辛くも勝利し2-1として勝利したと思い席を立ちましたが、

ゲーム内設定がゲーセン基準の3本先取となっており慌てて戻りました。

周りからは「オシゲさん?」と言われました。

元ネタが分からない方はこちらの6分あたりをご視聴下さい

www.nicovideo.jp

2-2となった5本目を辛くも勝利したのは私コクブンでした。

win:コクブン

 

 

1回戦2試合目

種目:ストV

組み合わせ:ソノカワ(ラシード) VS シュガー(ララ)

内容:

前回大会決勝の組み合わせ。

互いにやりこんでいることもあり対戦経験も多いので、

かなりの接戦の良い試合でした。

今回はシュガーさんの勝利となりました。

win:シュガー

 

f:id:bmw-koku:20170612230408j:plain

1回戦3試合目

種目:鉄拳7

組み合わせ:きくち(マーシャル・ロウ) VS GAKU(ギガース)

内容:

鉄拳に詳しい方がほとんどいないので対戦内容が全く分からず(笑)

キャラ選択時に

きくちフェイロンいるな。烈火拳打てば勝てるかな。」

f:id:bmw-koku:20170613004734j:plain

GAKU「FABっぽいキャラいるね。こいつにしよ。」

f:id:bmw-koku:20170613004750j:plain

と言っていたのが印象的。

試合内容はフェイロンっぽいやつがひたすら裏蹴りを入れてダメージ勝ちして勝利

win:きくち

 

f:id:bmw-koku:20170612230412j:plain

1回戦4試合目

種目:スカルガールズ2ndアンコール

組み合わせ:かまやん店長(ミスフォーチュン) VS くまきち(セレベラ)

内容:

くじ引き前にスカルガールズだけは引くな

と互いに祈っていた組み合わせ。

互いに未プレイなので何ボタンのゲームか分からず。

対戦内容は単発火力が高いくまきちさんが終始押す展開。

f:id:bmw-koku:20170613004839j:plain

途中店長側が体力ドット時にセレベラが頭についてる腕をぶんぶん振り回すゲージ技?

を発動

「おー!けずれけずれ!」

「いやその前にこのゲーム削りがちあるのか!?」

等ギャラリーも非常に沸いていました。(削り勝ちはありませんでした。)

こちらの組み合わせも単発ダメージが高かったくまきちさん側の勝利となりました。

win:くまきち

 

 

2回戦1試合目

種目:KOF14

組み合わせ:コクブン VS シュガー

内容:

このゲームは3on3なのですが

1キャラ目の体力の半分も奪えぬままガン処理されました。

win:シュガー

 

2回戦2試合目

種目:BBCF

組み合わせ:きくち(アズラエル) VS くまきち(テイガー)

内容:

経験者の為BBを引きたいきくちさん側と

先ほどの勢いのままスカルガールズを引きたいくまきちさん

くまきちさんが引いたのは無情にもBBCF

 

テイガーのスタイリッシュモード(アークが用意する初心者救済システム)

BLAZBLUE CENTRALFICTION AC版公式サイト | スタイリッシュタイプ

を使用しところどころ投げを当てるも

試合は終始きくちさんペース。

番狂わせは起こりませんでした。

win:きくち

 

 

f:id:bmw-koku:20170612225656j:plain

f:id:bmw-koku:20170612225544j:plain

勝戦

種目:ぷよテト

組み合わせ:きくち(テトリス) VS シュガー(テトリス

内容:

「決勝がパズルゲーになったらどうするんだろう」

のセリフのフラグ回収するようにぷよテトを引き

周りは驚きに包まれました。

「格ゲーとは」

のギャラリーのセリフをのこしつつ、互いにテトリスを選び試合を開始。

操作になれている様子でストックに長い棒を溜めこみ4段消しを連発するシュガーさん。

シュガー「アケ勢なので」

非常にクールなコメントを放ちつつ見事に勝利

第二回トナメ(ランダム格ゲートナメ)の優勝者は

シュガーさん

でした!

 

f:id:bmw-koku:20170612151919j:plain

 

【最後に】

いかがでしたでしょうか。

今回行ったトナメのルールですが

ワイワイやる分に盛り上がる良いルールかなと思います。

勝つためには引き運や格ゲーの総合力が問われます。

是非おためしあれ!

 

 

最後までみて頂きありがとうございました。

次回の開催は06/24を予定しています。

開催が決まったら早めにツイッターなどで告知します。

コクブン(bmw) (@xxxBMW) | Twitter

では!