APEXシーズン4を終えて

コクブンです。

なんとなく何か書きたくなったので久しぶりにこのブログ活用することにしました。

家庭用APEXについて色々書きます。

あくまで個人の意見なのでマジレスは辞めて下さい。

思いついたこと書いてるので順番めちゃくちゃ。

 

【APEX S4(シーズン4)】

○感想

なんだかんだ楽しかった。S3で新マップ来てS4はそこまで大きな変更が無かったので飽きがくるのかなと思いきや普通に楽しめた。

 

2019年2月にリリースされてからずっとやってる気がする。

こんだけハマったFPSは後にも先にも無いと思う。

 

カジュアルマッチを回す回数は減った。

というよりランクマのヒリツキが楽しすぎてそっちしかやってなかった。

ランクマで勝った時の脳汁が快感なんで、S5も同じようになるんかなと。

 

○最終成績

両スプリット共にダイヤ3に到達できたのは素直にうれしかった。

特にキンキャニでのランクマは「どうせ運ゲーなるから安定しないんだろうな」と思ってて初期の頃は諦めてたが、ふたを開けてみたら案外スムーズに到達出来た。

ほぼパーティーでやることが多かったので、そのメンバー無しでは無理だった。野良はほんと信用なんないし。

 

○キャラやピックについて

個人的なキャラランクは

SSS:レイス

S:ジブ、パス、ワットソン、レヴナント

A:ライフライン、バンガ、ガス、クリプト

B:ブラハ

C:オクタン、ミラージュ

 

レヴナントの強化以降はかなりバランスよかった。

単体でみたら使えないキャラは居ないんじゃないかなぁ。

勿論チーム単位で考えると「コイツ味方に居ても嬉しくないわ」ってキャラは何人か居るけど。

レイスはウルト変わらない限り一生必須枠になると思う。

 

ソロの時の優先ピック順位は レイス>>ジブorパスorワットソン

レイス居ないとゲーム始まんないんで、野良に取られない限りレイス選択が丸かった。

 

パーティーでやるときはほぼジブ専だったので被ること無かった。

 

それぞれのキャラについて色々述べると

・レイス

小柄属性の能力変更で溶けやすくなったけど、単体でも強いしチーム単位でも必須かなと。APEXがサービス終了するまで一生見ることになるでしょう。

溶けやすさとハボック環境により、体力少なくなった時の虚空が間に合わなくなることが増えたように感じた。

おススメ武器構成は R99,PK

 

・ジブ

体が大きい以外の弱点無し。ドームシールドが本体。ドーム管理さえできれば使えるキャラ。適当にウルト投げてキル拾えたりするんで、ランクマとの相性もいいかも。

おススメ武器 PKとなんか

 

・パス

高所とれるの強い。特にキンキャニ。強ポジとってそのままジエンドの試合もある。

その代りめちゃくちゃ柔らかいので、中の人が強くないと安定しない。

おすすめ武器 中距離系

 

・ワットソン

少ない物資をちょろまかせる可能性を秘めてるキャラ。あと可愛い。チームのアーマーが強かったら、後はアンチ読みして引きこもって順位上げよう。孤立したらやられるし、結構見る所多いんでやっててまぁまぁ楽しい。

おススメ武器 遠距離系と球数少ない武器

 

 

・レヴナント

ムズイけど強い。ウルトでダメージレースに差をつけるのがほんと強い。スキルのサイレンス20秒はEA天才かと思った。ちょっとやりすぎ。

おススメ武器 腰撃ち強いやつ

 

ライフライン

青サプライボックスがそんなに美味しくない。それを開けるためにライフライン入れようとは思わない。居たらいたでウルトからLv3アーマーとれたりするんでチームが安定しやすくなる。

おススメ武器 中距離系

 

・ガス

強いけど、役に立つ場面とそうじゃない局面の差が激しすぎる。

終盤のガスおじはほんと強い。

 

・バンガ

ザ中堅って感じ。無味無臭。スモークがガン刺さりする時もあるんで、スモークの使い方次第。

 

・クリプト

ワットソンメタ。味方に居るとめちゃくちゃ心強いが自分では使おうと思わない。素の打ち合いがきつすぎる。ウルト、スキル共に強力。

おススメ武器 遠距離系

 

・ブラハ

スキルの範囲は広がったが、広がりすぎてどこで検知してるのイマイチ分かり辛い状況多い。↑のキャラよりはチームに居てうれしくないんでこの位置かなー。決して弱くは無い。

 

・オクタン、ミラージュ

言うこと無し

 

○強いと思った構成

・レイス、ジブ、ワットソン

・レイス、パス、ジブ

・レイス、パス、ワットソン

・レイス、ワットソン、レヴナント

・レイス、ジブ、レヴナント

・レイス、ワットソン、ガス

・レイス、ワットソン、クリプト

等など

まぁレイスさえ居たら他はなんでも良いっちゃ良い。

色々試した結果

レイス、ジブ、ワットソンが安定するし強い。

 

○レイス、ジブ、ワットソンについて

金服、近シールドはレイス

金バック、近頭はジブ

ワットソンはロングレンジ武器と進化アーマーセットが強いかも。

ジブがウルト投げる時だけ進化アーマー交換も、余裕がある場合はやってよさそう。

キャラのシナジーがめちゃくちゃある分だれか一人欠けた時が地獄。

移動がレイス頼みなのがつらかった。

敵と接敵した時、ドーム+ジブウルト、ポータル、ワットフェンスでの立て直しが最強。くずされ辛い。

強い服は基本的にレイスに渡す。

第6サークルのわちゃわちゃは、ポータルでの移動とドームでなんとかする。

最終サークルはロングポータルと投げ物でなんとかする。

 

バックパック容量変更について

絶妙な調整。

投げ物を最小限にする必要があるんで使いどころが重要。

今シーズンで使い方上手くなったと思う。

弾を持たない構成にするためにウイングマンとPKの価値がグンっと上がった。

PKはもともと高かったけど。

 

○武器について

R99,WM,G7,PK

G7とWMの構成を除き、他をどう組み合わせても安定して強かったので

ほぼ上記武器のどれかを使ってた

後は気分でケアパケ武器とフラットライン・ハボック・スナを取り入れる感じ。

他は初動以外使わない。

後半は遠距離武器捨ててR99かPK拾うことが多かった。結局これ。

PKはナーフされたものの、単発100出るのが偉すぎた。マクり性能高いので、当たる日は安定して上位とれたし当たらない日は雑魚死が多かった。

 

ハボックは弱体化されると思う。

 

○ランクマについて

・共通

後飛びで誰もいない所探す。

敵と被ったらなんとか頑張る。

少なくともアーマーなしでは戦わない。

即落ちした野良は見捨てる。

10位までは戦う意味薄い。

アーマー強い場合、安置読みでの家先取りで高順位狙い。

 

・ワールズエッジ

広いんで初動が安定しやすかった。

1戦闘後の漁夫もあまり来なかった。

初動でグダっても陰キャプレイでも高順位狙いやすい。

最終安置が開けてるところ多いのでジブ居ないと詰みやすかった。

運ゲー要素薄い。

 

・キンキャニ

狭いんで物資が薄い

狭いんで漁夫来やすい

パスでしか行けない高所が多い。が、それ抜きにしてもジブは欲しいと思った。

ワールズエッジに比べて運ゲー感ある。

 

どっちのマップも良さあるけどワールズエッジの方がちょっとだけ好き。

 

・スプリット制

面白かった。が、この仕様だとマスター到達、ましてや両マップでの到達は無理だと思った。時間が圧倒的にたりない。

新鮮さはある。

 

・ダイブ起動がマスター以上に与えられない件について

無能。

 

・ランクごとの難易度

ランクが変わると強さが倍くらい違うイメージあった。プラチナ後にゴールド行くと温く感じ、ダイヤ後にプラチナ行くと温く感じる。等。

いうて一人ではどうにもなんないので味方の助けは必ず必要。

ダイヤ帯でしばれかれるのかと思ったが案外戦えたのでちょっとずつ上手くなってきてるんだろうなと思った。

S3時は10戦やって1キルとれるかどうかだった気がする。

 

【終わり】

S5まで引退します。

 

記 2020/05/12 20:00