APEX S6お疲れ様でした

コクブンです。APEX S6お疲れ様でした。

明日にはS7が開始します。新マップ来るとは思ってなかったので結構楽しみにしてます。

その前に今シーズンを軽く振り返ってみます。

結果

まずはスクショ

f:id:bmw-koku:20201104190543p:plain

S6カジュアル結果

f:id:bmw-koku:20201104190604p:plain

S6ランク結果

f:id:bmw-koku:20201104190622p:plain

ランク最高到達

今シーズンが始まる前、自分なりに目標を設けてました。

・なるべく早くダイヤに到達する

です。

両スプリットダイヤ行けましたし、後半スプリットにおいては10日でダイヤ到達出来ました。結構満足してます。

 

これでS3以降全部ダイヤ継続してます。

 

また、いつものシーズンだととりあえずダイヤ3まで上げたあと、プレマス帯のランクマでボコられて立ち回り考え直す。ってのを延々やっていたのですが、今回はプレマス帯にかなり長い時間滞在することが出来、かつポイントもかなり盛ることが出来ました。

 

エイム力は流石にまだまだ足りないと感じますが、立ち回り自体は間違って無いことを確信できたので、この部分を自分の長所として伸ばして行こうと思います。

伸びしろ感じると嬉しいものですね。

 

来シーズンこそマスター到達あるかもしれません。多分やる時はソロになると思うので、いっそのことソロマスターを達成してやろうと思います。

 

今シーズンの試みとして、ランクマやる時は極力配信してアーカイブを残すことにしてました。

www.youtube.com

www.youtube.com

たまに見返して動き反省したりしてます。

また、たまに配信者の方とくんだりすることもあったのでそのアーカイブと自分のアーカイブを同時再生して

どういう動きをすれば効率的だったのか反省したりしてました。

これ、思いのほか身になりました。

多分来シーズンも継続します。

 

スプリット1

(ランクマの舞台→ワールズエッジ)

主な出来事

・アーマーの仕様変更&弱体化(後日強化)

・ランパートの追加

・ボルトの追加、ディボの復権、R99削除、トリテ超強化

・ブラハの強化

・クラフトの導入

等々 です。

いやーきつかったっすねー。

アーマー弱いのに超火力のディボみんな持つし、それをタボチャ付きでクラフトできちゃうし。

みんな溶けやすいからハイドするけどブラハに見つけられるという。。9月4日にアーマーが再調整されるまでは、今までのシーズンで一番きついランクマをやってたと思います。

仕様がもとに戻ったらめっちゃバランスよくなったかなー

 

R99が消えたことによりライトアモが若干空気になったのはちょっとかなしかったっすね。301強いけど近距離がパンチ不足なので、それならボルトの方が良いなーと僕はなりました。

 

ボルトは最初強すぎかな?と思いましたが、他の武器も強いので結構いいバランスなのではと思います。

 

スプリット2

(ランクマの舞台→キングスキャニオン)

主な出来事

・パスの強化

・レイス、ブラハの弱体化

3カ月ぶりのキンキャニランクマ、プレイヤーも結構洗練されてきてるんで、とーにか漁夫が速くてきつい。物資取って回復入れる前に漁夫の漁夫が来て3パの乱戦ってのもザラ。

中央付近で戦っちゃうと逃げれない一生敵きちゃう。(↓赤い所)

f:id:bmw-koku:20201104201341p:plain

キンキャニ

いうてまぁ漁夫が来ない場所で戦う、高所を取る。等をやればある程度は順位安定します。

ただ、ランクマのポイントがかかってる状態で戦うと疲労が激しいんで、このマップはカジュアルだけで良いかなーってのが正直な所。

カジュアルのキンキャニは程よく戦えて楽しい。

 

総括

S5から比べるととマップ自体に大きな変更がなくて飽きるかなーと思ったのですが、蓋を開けてみるとそうでも無かった。普通に楽しかった。

武器はディボが弱体化されて以降はかなりバランスが良かった。

ヘビー武器が全部強かったのは意外だった。プラウラーが次シーズンから削除されるのは納得してます。ヘムロックは最初こそ見向きもしなかったけど、使ってみたら中距離で無類の強さを誇ってた。弱体化もまぁ当然かなと。

ボルトは強いけど強すぎでは無い、フラットラインも301も強いし。どれも一長一短なのでどれが強いってのは無かったかなー。

 

ランパート結構弱かったっすね。

新キャラが基本的に弱いんで初期段階からそこそこ強い新キャラ導入しても良いのではって思いました。

 

 

しばらくキンキャニを見ることが無さそうなのはちょっと残念

aopexで優勝できたのはやってたかいあって嬉しかった

 

 

良く聞かれる質問

普段どうやって練習(情報収集)してます?と聞かれるんですが、

ゲーム内で特別なことはやって無いと思います。

ゲーム数は結構多いかな?

 

大会動画はめっちゃ見てると思います

・DTN GO TSUKISHIMA さんの海外大会観戦配信

www.twitch.tv

・FFL

twitter.com

・mildomの公式配信(Autumn Circuit  等) 

www.mildom.com

・CRCUP

www.openrec.tv

等。エイムは真似出来ないですが、キャラコンとか安置の移動、予測、ポジション取り等は結構勉強になります。

 

後はPAD上位勢のランクマ配信とか、競技プレイヤーのランクマ配信。DTN3br配信の垂れ流しなどでしょうか。

 

S7について

新マップが純粋に楽しみです。高低差多いんでパス、オクタン、新キャラのホライズンは結構強いと思います。

Lスター強化されてますが、使われなさそうな匂いがしてます。

 

これで終わりです。それではS7で会いましょう。

見てくれてありがとうございました。