第1回宮城格闘ゲーマーオフ会を開催しました

f:id:bmw-koku:20170528143905j:plain

 

お久しぶりです。コクブンです。

約1年ぶりの投稿となります

 

最近東京から宮城に移動しました。

色々とばたばたしていましたが、

相変わらず格ゲーやっています。

 

 

イベント運営に携わる機会は少し減りましたが

ちょいちょい東京にいって色々手伝ったりしているので

住むところが変わっただけで生活スタイルは今までとたいして変わっていません。

 

たまにここらへんの記事を書いていたりはしてました。

http://wakoudohai.hateblo.jp/

とか

http://buttonmashers-game.com/

等など

 

 

最近生活がある程度落ち着いたので

宮城でも何か面白い事したいなーと考え、

 

05/27(土)にハウスバー遊さん

ハウスバー 遊 (@housebaryuu) | Twitter

の場所をお借りして格闘ゲーマーのオフ会

&ミニ大会を開催しました。

(場所貸してくれた遊さんありがとー)

 

今回はその模様をお送りしたいと思います。

 

 

 

 

13時~18時を貸し切って行われた今回のオフ会

店長と自分を含め計12名が参加しました。

参加して頂いたみなさんありがとうございました。

 

自分は12時半にはお店について待機していました。

13時すぎると着々と人が増え、

14時には10名を超えていました。

 

 

基本的にはストVが中心ですが、

KOF、ウル4、ギルティ等

それぞれがやりたいゲームをプレイ出来る自由な空間となっていました。

※ソフトは基本的にお客さんから提供されたものです。

f:id:bmw-koku:20170528140525j:plain

f:id:bmw-koku:20170528140428j:plain

f:id:bmw-koku:20170528140542j:plain

f:id:bmw-koku:20170528140348j:plain

 

対戦台は計3台用意(内1台は対面台)

4台準備しても問題無いように感じました。

こちらは今後検討していきます。

 

アケコンも参加者のご協力もあり、

7~8台集まりました。(RAPやTE2)

f:id:bmw-koku:20170528145209j:plain

 

左:シュガーさん 右:かまやん店長

途中に行われたトーナメントではかまやん店長も緊急参戦(結果は後ほど)

優勝者には店長からささやかな商品が用意されました。

店長ありがとうございます。

f:id:bmw-koku:20170528140253j:plain

f:id:bmw-koku:20170528140446j:plain

f:id:bmw-koku:20170528140506j:plain

f:id:bmw-koku:20170528145701j:plain

ふ~どさんも以前来店されたようです。

 

f:id:bmw-koku:20170528145709j:plain

f:id:bmw-koku:20170528145711j:plain

f:id:bmw-koku:20170528140328j:plain

f:id:bmw-koku:20170528145717j:plain

 

 

14時半からはストVによるトーナメントを開催しました。

何か理由が無い限り強制的に全員参加となっています。

決勝以外は全部2先です。

トナメ進行中も野試合OKなのですが、

白熱した試合が多く全員で試合を見守っていました。

そのせいか非常に緊迫した雰囲気に包まれていました。

 

決勝は普段から戦いあっているシュガーVSソノカワとの試合

先に2本選手したのはシュガーさんでした。(シュガー2 ソノカワ1)

シュガー「2先なら優勝なんだけどなぁ~」

と声を発する場面も。

試合内容は

攻めてを緩ませずガンガンピヨらせるシュガー/ララと

画面端に追い込み柔道と投げ抜け狩りで嵌めるソノカワ/ラシードの壮絶なたたき合いとなりました。

一進一退の攻防となった決勝戦

3-2の接戦を制したのは

要所で放つ驚異のヒット率のEXミキサーが印象的だった。

ソノカワ/ラシード

でした。

おめでとうございます。

f:id:bmw-koku:20170528145758j:plain

ソノカワさんはPAD勢でもあります。

f:id:bmw-koku:20170528140311j:plain

 

 

試合内容が気になると言ってくれた方も多かったので、

次回からは配信も検討しています。

 

 

 

大会終了後は大足さんによるララ、ラシード対策講座もスタートしました。

大足さんのキャラ対策の考え方はみなさん非常に参考にしていました。

(特にかまやん店長)

f:id:bmw-koku:20170528151737j:plain

 

 

 

 

18時になりましたので第一回は無事終了です。

18時以降は通常営業なので、帰る方やそのまま継続してお店に残る方

等様々でした。

f:id:bmw-koku:20170528152051j:plain

 

 

以上のようなイベントとなりました。

オフ対戦も楽しかったですし、

みなさんが真剣に見ている中での対戦も非常に良い経験になりました。

もちろん負けると悔しいですし、そのキャラを対策してやろうという気持ちが駆り立てられますが(ちなみに一番くやしがっていたのはかまやん店長でした)

ゲーマーの知り合いが増えたことが一番うれしかったりします。

みなさん今度ともよろしくお願いします。

 

次回の開催予定は6/17です。

近々何か告知すると思います。

 

 

記事を最後まで見て頂きありがとうございました。

何かリクエストがありましたら気軽に言ってもらえるとありがたいです。

コクブン(bmw) (@xxxBMW) | Twitter