読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宮城で開催!2016/04/30のストV東北対戦会に参加してきました!

こんにちわ。BMWです。

04/30にストVのオフライン対戦会に参加してきました。

 

参加した経緯ですが、

 

4月中ごろにふとツイッターを見ていると、

 

buttonmashers-game.com

このようなイベントを発見しました。

各地でオフライン対戦会が盛り上がる中、東北地方でも対戦会が盛り上がって欲しい。そう願って対戦会を開くことにしました!

東北地方の方々、ぜひともご参加下さい!
■日時
2016/4/30(土) 11:00-18:00

■参加費
1人3000円(1ドリンク付)
飲食は可能ですが追加注文は別途いただきます。

 

ネット対戦も良いですが、地方でももっとオフラインでの対戦会を実施して盛り上げましょう!というコンセプトのようです。

 

私の今の住まいは埼玉ですが、実家は宮城です。

地元での開催かつオフイベントに非常に興味があったので、

すぐ参加を申し込みました!

 

ちなみにこの猫(名前はニャンプだったかな?)のスタンプもLINEで販売しています。

かわいいですよね(笑)

 

 

 

運営は電波実況でおなじみのガマの油さん。

開催場所はおさゆーさん(現在LP10000超えの猛者キャミィ!)のご実家のバーとなっております!

店舗名:Barba.cafe・dining&bar

住所:宮城県 岩沼市 武隈 1-6-2

tabelog.com

 

おしゃれなバーを一日貸し切りでお借りしての開催でした。

 

始めは14人ほどの参加でPS4の準備も4台ほどというお話を聞いていたのですが、

日がたつにつれて参加者も増えていいき、

最終的にはPS4が10台準備出来(お優しい参加者の方の持ち込みです!)、

総計37名が集まりました!

 

4/30当日

イベントは11時-18時の開催なのでそれに合わせて移動を開始。

私は同じイベントに参加する友人とともに関東を出発し3時間ほどかけて現地に到着!

f:id:bmw-koku:20160502194412j:plain

 

 

 

お店も無事発見!

10:50頃に到着です。

他の参加者がアケコンをもって店内に入っていく姿を見ることが出来たので非常に分かりやすかったです。

f:id:bmw-koku:20160502194420j:plain

 

 

外見から発しているオシャレな感じ!

はたして本当にここにゲーマーが集っているのか不安になります!

f:id:bmw-koku:20160502194416j:plain

 

 

玄関も洒落ています!

こちらを開けるとおさゆーさんやガマさんが受付をされていました!

参加者にはネームプレートを渡され、

そちらに名前、使用キャラ、LP、意気込み等を書いて互いの情報を把握できるようになっていました。

尚、お店の写真の私用の許可は店の奥さん等に了解を得ております。

f:id:bmw-koku:20160502194423j:plain

 

 

いざ店内に入ってみるとすでに対戦が始まっており、

1F、2Fともに対戦で大盛り上がり!

 

 こちらの写真は1Fです。(顔はモザイクでぼかしています)

1Fではおもに

・3on3の大会進行

・特定プレイヤーに2先で勝利すれば無料でお食事GET

といったイベントが開催されていました。

f:id:bmw-koku:20160502201203p:plain

 

 

2Fはこんな感じです。

広々とした良いスペースです。

 

 

各自空いた席を見つけて対戦者を見つけて対戦。

ゲーセンのように交流できるのがほんといいですね!

f:id:bmw-koku:20160502202009p:plain

 

 

屋上も広々としていました。

写真では分かりにくいですが後ろにもかなり広いスペースがあります!

これからの時期は外でごはんを食べるととても気持ち良さそうです(´▽`)

f:id:bmw-koku:20160502215851j:plain 

 

 

 

対戦しながらキャラ対策や同じキャラ使いによる情報交換等を行い、

殺伐とした対戦ではなく、

かなり和気あいあいとした対戦会でした。

その場で分からなかったことを聞けるのが非常にありがたかったです!

そしてみんなフレンドリー!

f:id:bmw-koku:20160502212748p:plain

 

 

対戦自体は3先を行って、終了したら場所を変えてまた別な人と対戦。

という流れでした。

PS4の台数も十分なので待ち時間はほとんど無かったです。

むしろ対戦会後半は対戦をしすぎてみなさん疲れ切っていました。

 

後ろで猛者の対戦を見るのも勉強になります。

キャラがばらけているので非常に参考となりました。

 

   

私もけっこうな数を対戦しました。

使用キャラはバルログです。

↓こいつです。

先日ようやくGOLDに上がることができました。

f:id:bmw-koku:20160502203136p:plain

 

対戦する人ほぼ全員に

バルログわっかんねー」

と言われました。薄々気づいていましたがかなりのレアキャラっぽいですね ^^) 

 

 

 

こちらはガマさんのツイートから拝借

 

  

参加者やアケコン、キャラ比率について

<有名プレイヤー>

有名な方も何人か参加されていました。

プロゲーマーももちさんの弟子であるジョニィさん。

育成選手 | 株式会社 忍ism(シノビズム)

 

LP1万超えキャミィ おさゆーさん

本イベント開催場所の息子さんでもあります。

 

同じく1万越えのダルシム 鶏飯さん

画面端で相手を固めるダルシムなんて始めてみました( ゚Д゚)

 

他にもウル4で有名だった方やアケ勢の方も多く参戦していました。

確か元使いだった「たいがー」さん、NISHIKINさんの弟子の方もいましたね。

他に有名な方が居た場合は紹介出来なくてごめんなさい!

私の勉強不足です!! 

 

<使用コントローラー>

ほとんどの人がアーケードコントローラーを使用していました。

パッドの方もいましたが比率としては9:1くらいの割合でしょうか。

 

アケコンで人気だったのはRAP(左)とTE(右)です。

f:id:bmw-koku:20160502205104j:plainf:id:bmw-koku:20160502205100j:plain

 

パッドはPS4コントローラーの方がほとんどでしたが、

中にはセガのコントローラーを使用する人も。

 

f:id:bmw-koku:20160502205056j:plain

 

 

 

<キャラ割合>

全体的にキャラがばらけておりバーディ以外はどのキャラも2人以上は使用者がいるように感じられました。

中でも

ラシード、カリン、ケン、キャミィ

は特に多かったです。

ラシードが多かったのは驚きでした。

 

また、リュウ春麗の使用者が少なかったです。

偏りってのもあると思いますが少し意外でした。

 

<LP分布>

1000ー10000までまんべんなく居たと思います。

1000単位毎に2名は居たので同じレベル方と練習しやすいのもよかったですね。 

 

<年齢層>

比較的若い方が多かった印象です。

大学生くらいの方が3割以上を占めていたのではないでしょうか。

しかもみなさん強い・・・!というか反応早い(笑)

格ゲー会の未来は明るいです(^-^)

 

<プレイヤーの所在地>

私が話しを聞いた限りですと半分くらいは宮城在住のプレイヤーでした。

県外からは東北(岩手、福島)から来た方や、

4名で東京から来た方もいました。

他県からもガンガン参加者が来ていました。

 

 

環境の違いについて

対戦会全体を通してですが、

自宅での慣れている環境での対戦ではないので、

コマかいミスが目立っていました。

例えばモニター毎に違う若干のラグであったり、

机置きか膝置きかによる普段と異なるアケコンの置き場所等。

 

あとは横対戦による独特の緊張感とガチャ昇竜がばれるので、

それらを考慮した読み合いも印象的でした。

 

 

 

ランダム3on3

突発的に開催されたイベントです。

ランダムに3人でチームを組みトーナメントを実施しました!

先鋒、中堅、大将を決めての勝ち抜き戦!

私はリュウ、カリン使いの方と組ませてもらい、恥ずかしながら大将を務めさせていただきました!

残念ながら猛者のファンの方とガマさんのベガにやられてしまい序盤の方で敗戦してしまいましたが、

チーム戦ということもありお互い声を出し合い雰囲気を高めていく感じが非常に楽しかったです!

 

 

かなりの長丁場となりましたが、

決勝戦は

鶏飯さん(ダルシム)&おさゆーさん(キャミィ)コンビ(3on3なのになぜかハンデとしてコンビで出場)

ジョニィさん(カリン)とララ、ザンギのチームでした。

やはり、、と言いますか強いチームは残りますね!

 

中堅ララVS先鋒キャミィの試合が印象的で、

全試合どちらかが相手をスタンさせる殴り合いとなり、

会場も非常に盛り上がっていました。

f:id:bmw-koku:20160502194449j:plain

  

 

 激しい戦いでしたが結果はおさゆーさんが3タテを決めて見事優勝!

おめでとうございます!

  

 

 

 

どの試合もかなり熱かった為か時間がかなり押してしまいました。

もともとは18時終了予定が19時を超えることに・・・

 

 

 

最後に

対戦会に参加された方お疲れ様でした!

ホントに楽しいイベントでした。

今後もこういった会に積極的に参加していこうと思います。

 

次回も開催される(多分来年)ということでしたのでまた参加します!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

(2016/05/02 更新)