読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャプチャーボードレビュー「MonsterX U3.0R」 ~PCに接続して画面が表示されるまで~

こんにちわ。BMWと申します。

ブログの初投稿を兼ねて「MonsterX U3.0R」というキャプチャーボードのレビューをしたいと思います。

 

以下が

「ダークソウル3のゲーム実況動画でも投稿してみようかなぁ」

とふと考え、唐突にキャプチャーボードを購入(2万)し一連の設定が表示されるまでの記録となります。

 

 

 始めに

キャプチャーボードとはゲーム画面をPCに出力するための周辺機器です。

これがあるとコンシューマーゲームも実況・配信を実施できるわけですね。

 

他にも色々なキャプチャーボードがありますが、

MonsterX U3.0Rを使用した理由というのは特にありません。

ここら辺の知識はほぼ皆無だったので何を選んでも同じかなーと考えていて、

とりあえずアマゾンレビューで評価がよさそうなのを購入しました。

Amazon.co.jp: SKNET USB3.0接続 HDMIビデオキャプチャーユニット MonsterX U3.0R SK-MVXU3R: パソコン・周辺機器

※下調べしないと後に酷いことになりそうなのでしっかり吟味することをおすすめします。

 

 色々調べた結果のメリットデメリットも紹介します。

<メリット>

HDMIパススルー機能搭載

→パススルーってなんぞってことですが、

 PCとTVの2画面に同時に出力できるっていう意味です。

・高画質

→1920x1080p 60fpsでゲーム画面を表示できます。

 キャプチャーボートの中ではトップレベルだそうです。

 

<デメリット>

HDMI以外の出力には対応していない。

→WIIやPSVitaは配信できないってことですね。

・付属のキャプチャーソフトはちょっと残念

 

<その他注意>

商品説明にも記載がありますが、

---

USB2.0には対応しておりません。 = USB3.0でしか動作しない。

Intel製、Renesas(NEC)製USB3.0cでの使用を推奨します。

---

ここらへんにひっかかる人が多いみたいですね。

USBの違いは理解していなかったのですがUSBのポート部分が青いのが3.0であり、

そのポートでしか動作しません。

自分もそうですが間違えた個所に接続しないようにしましょう。

 

自分のホストコントローラの調べ方ですが

スタート

 -コントロールパネル

  -デバイスマネージャー

   ーユニバーサルシリアルコントローラー

で確認できます。

f:id:bmw-koku:20160403201759p:plain

 

 

<マシンスペック>

私のマシンスペックも記載します。 

OS:Windows 8.1 64bit

CPU:Intel(R) Core(TM) i5-4590 CPU @ 3.30GHz (4 CPUs), ~3.3GHz

メモリ:8GB

 

参考:

PCゲームの動作環境の質問についてのPCスペックの書き方 - Yahoo!知恵袋

 

OSはWIN8ですがWIN7っぽく動作するソフトを入れてます。

 

繋げてみる

・4月1日 アマゾンで購入

このときアマゾンプライム会員に入会してみました。

30日間のお試しですね。こちらについてはまた後日。

 

・4月2日 午前

届きました。

箱ですがそんなに大きくありません。

f:id:bmw-koku:20160403205424j:plain

 

キャプチャーボード本体です。+USBケーブル(50センチくらい)

8*10*2くらいの大きさでしょうか。

めっちゃ小さいです。

ほんとにこれでキャプチャーできるのか?と一瞬不安になります。

※開封後に写真撮っているのでケーブルが接続されています。

f:id:bmw-koku:20160403205709j:plain

 

 

付属品はユーザーガイド、インストーラCD

f:id:bmw-koku:20160403205325j:plain

 

くらいですかね。

画像荒くてすみません。

とりあえず配線だけすませました。

ごちゃごちゃしているので図形で。

赤 HDMI 緑 USBです

f:id:bmw-koku:20160403212212p:plain

PCを起動しキャプチャーボードに電力が供給されていれば

この時点でTVに映像が出力されています。

つまり普通に使えます。

 

このようなパススルー?方式で接続する場合はHDMIケーブルが別途必要になります。

TVに表示させない場合はPS4→キャプチャーボード→PC

だけで十分ですのでPS4にもともと付属されているケーブルのみで事足ります。

 

 ユーザーガイドに従い設定

参考

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - MonsterX U3.0R

SKNET MonsterX U3.0R をアマレコTVで使えるようになるまでの設定方法 - YouTube

 

色々なサイトを参考に設定していきました。

 

CDをセットしてデバイスドライバをインストールしました。

ですが結論から言えばこの作業は不要です。

 

キャプチャーボードがなかなか認識されず、

USBの設定やドライバのアンインストール等色々試しましたがすべて不発。

解決に至るまでけっこうな時間を要しました。

上記のリンクになった場合の対応が一通り記載されています。

 

私の場合はCDのドライバのバージョンが低いことが原因だったらしく、

公式サイトから最新版を落としたところ認識されました。

ダウンロード|地デジチューナーやビデオキャプチャなどパソコン周辺機器の製造・販売ならエスケイネット

 

f:id:bmw-koku:20160403215020p:plain

 

SKNET~と表示されていればOKです。

実際はPCの再起動やほかのトラブルシュートで調べものをしていたので、

けっこうな時間がかかっています。

 

 

その後は付属のアプリケーションのインストーラーを起動しインストール。

アプリを起動してPS4を起動すると・・・

 

f:id:bmw-koku:20160403220330p:plain

 

 

できました。

TVにも出力されているのでこれで完了ですね。

 

高画質を売りにしていることもあり画面はかなりきれいです。

また遅延はほとんど無いように感じます。

 

若干設定に戸惑いましたが、

十分満足できる製品です。

 

プレイ動画

ギルティギアxrdRを予約購入すると入手できる体験版を録画してみました。

生データをそのまま投稿しているので画質が荒くなっている?

 (ジャックオーかわいい)

上部にマウスが表示されっぱなしですが気にしないでください。 

画質はこれから色々調べていきます。

 

 

最後に

なんとか形になりました。

アマレコTVとかも必要らしいので後々入れていきます。

 

御覧いただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。